いざ福岡へ! ~山笠編~

4年ぶりに福岡へ行ってきました!

今回は、

博多祇園山笠

と、ちょうど重なる!!素晴らしい日程でした。

テレビやネットニュースで見ることはありましたが、実際の山笠を見るのは人生初です!

 

福岡空港のロビーは山笠で盛り上がっていました!

博多の夏こそ山笠』  その意味を後々よーーーーく知ることとなりました。

飛行機に乗る直前、福岡に線状降水帯が予報されており、飛行機も飛ぶか!?引き返すか!?…

ワクワク気分の前にドキドキを味わいながら福岡に向かうことになるとは~(笑)

 

着いた当日は、集団山見せというパレードのような…舁き山が街を疾走する日でした。

個人的な情報収集によると、笑いありの華やかなパレードのイメージでしたが、当日は天候のせいか静粛な雰囲気の中、熱気だけが感じられる身の引き締まる空気が流れていました。

私たちが見学していた場所は「七番山笠」でした。本番ではないのに、スタートまでの緊張感が周辺にも漂っています。

この場所からスタートをして街を走るのですが、ゆっくり前を通ってくれるかと思ったら…そうでもない速さで一瞬でした。笑

 

そのあとは、飾り山が置かれている場所に移動しました。

混雑していたので写真だけ撮ってきました。飾り山に近づけませんでしたが、この距離でも迫力のる造りに圧倒されました。

 

本番当日の『追い山笠』は、早朝に始まるのですが天候がとても悪く、見学は諦めました。

この本番のダイジェストを運よくテレビで見ることができたのですが、終始感動するものでした。実際に見ていたらどれだけ感動したのでしょう…

そのダイジェストの動画を検索したのですが見つからなかったので、集団山見せでご縁のあった「七番山笠 土井流」の動画を是非ご覧になってください!

↓ ↓ ↓

令和6年度 七番山笠「土居流」櫛田入り動画 – YouTube

 

 

山笠を終えたあとの櫛田神社にも行ってきました。

 

ダイジェストを見た直後でしたので、感慨深く感じました。

 

 

 

さて、次は湘南海岸不動産らしい「食事編」へ。。。!

 

 

 

 

 

最新の記事

Categories