メジャーリーグのMVPが2021年11月19日(日本時間)に発表されました!
アメリカンリーグ(ア・リーグ)ではエンゼルスの大谷翔平選手が、史上19人目の満票で選出されました!
日本人選手は、2001年に受賞したマリナーズのイチロー選手に続く、20年ぶりの2人目です。
おめでとうございます✨
全米野球記者協会という記者からの投票によって選出されるMVP。
選考方法は1都市2名ずつ、アメリカンリーグ(ア・リーグ)とナショナルリーグ(ナ・リーグ)の記者30人による10人連記制で決まります。
投票者は年ごとに変わり、全米野球記者協会(BBWAA)から指名されます。1票の価値は重いです!
投票は公式戦全162試合が終了した時点で締め切られます。
得点は、1位=14点、2位=9点、3位=8点、4位7点、5位~10位=1点です。
今回、大谷選手は全員が1位票を投じ、14点×30名=420点の満票を得たということです。
今回の大谷選手のように『満票選出』は、過去18人で、大谷選手は19人目となりました。
投票内訳もこのように明かされるため、最近ではズルできないようになっているそうです。
((結果に影響する票があると、その投票者は釈明に追われることになるそうですよ。))
野球を知らない人でも『大谷翔平選手』は誰もが知っている!
シーズン中は、朝のニュースで流れてくる大谷選手の速報が楽しみで仕方ありませんでした。
そして、大谷選手を現地で支える通訳の水原一平さんの姿にも感動させられました。
来シーズンも、もっと活躍する大谷選手の姿を見るのが今から楽しみです(^-^)
19日の夕刊が入ってくるのをコンビニの前で待ち伏せして、20日の朝刊も全て手に入れてきました。笑
我が家の家宝です(‘ω’)ノ