墨烏帽子?金烏帽子?

スタッフに大事に育てられているサボテン🌵

日当たりが良いお店なので、グングンのびて成長が楽しみだったのですが、

だんだん平べったくなってしまい、壁に寄りかかるようになっていました。

なので、元気がなくなって落ちそうな子株(?)をチョキンと切り離し、挿し木にしました。

そしたらここまで自立してくれるようになりました🌵✨

 

 

さてさて、その子株はと言いますと…

 

 

元気に新しい子株を増やしながら成長しております。

手前の子は、万歳しているザリガニみたいですね。笑

 

 

湘南の陽射しは真冬でも強いので植物を育てるのにも最高な環境なのでしょうね。

 

ところでこの親サボテン…おそらく『墨烏帽子』という種類かと思うのですが、

挿し木をしたほうは形が『金烏帽子』という種類にも似ています。

違いを見分けるコツなど全く分かりませんが、気になります!

最新の記事

Categories